ぱちんこ講座 1種2種ってなに?

最近の新台で増えてきた1種、2種の混合タイプ。
通常の確変機に比べ複雑に思える部分も多く、スタッフ内でも1種2種ってなに?という意見も多かった為、少し調べてまとめることにしてみました。

【一種】
いわゆるデジパチのことで、ほとんどのタイプがこのタイプ。ヘソに玉を入れ図柄が変動して揃うと大当り!
【二種】
Vポケットに玉を入れることで大当りする、いわゆる羽モノのこと。開放した羽に玉を入れ、さらにVに入ると大当り!

1種2種混合機種とは、上の二つのゲーム性組み合わせたパチンコ台で、大当りのルートが2種類あるパチンコ台のことを言います。

通常時は左打ちでヘソに玉を入れ、図柄変動で大当りを待つデジパチ(1種)
大当り後は右打ちで、開く羽を狙い玉を入れ、羽の中にあるVに入賞することで大当りを待ちます。(2種)

混合機種の多くは、羽入賞時に1/10以下の高い確率でV入賞が狙えるようになっており、確率変動ではなく、羽の開放回数の振り分けにより大当りの連チャン、継続率を管理しているわけです。
確率変動を使わず連チャンを発生させる為、実質継続率が80%オーバーなど、1種のみとは違ったゲーム性を楽しめるわけですね。

9月の新台入替で夢屋も3機種、1種+2種混合機種を導入してます。ぜひ仕組みを理解した上で、より楽しくパチンコをお楽しみ下さい♪

過去のお知らせ

店舗紹介

夢屋 加古川店

 

営業時間10:00~22:40

電話079-426-5661

定休日年中無休

アクセスMAP

サービス・設備